更新日:2024.10.20秋は短し、ふとれよタヌキ
更新日:2024.10.20
秋は短し、ふとれよタヌキ
前回の写真に写っていた7頭目ですが、
そう、金沢動物園から移動してきた仔でした。
(小屋で縮こまる金沢号)
横浜市の動物園3園をフォローしている方ならもう事情は知っていたかもしれませんね?
詳細はこちらから。
群れ飼育している野毛山のタヌキに合流させてしまおう!
という話はいつ出たでしょうか。野毛山に運ばれてきた金沢号はまもなく合流させました。
タヌキは排他性の薄い動物だといわれています。
その例に漏れず、か、どうかはわかりませんが野毛山にいた6頭は金沢から来た仔ダヌキを受け入れました。
と、いうよりも特に気にしていないようです。
金沢号は最初こそ警戒していましたが、数日後には6頭と一緒にご飯を食べるようになりました。
しかし、野毛山の見知らぬ職員は怖いのか飼育場に私が顔を出すと寝小屋やその裏にササッと隠れてしまいます。おかげでほとんど写真が撮れませんでした。
(隙間から隠し撮りするも気づかれる)
あまり近づきすぎると怒られる始末。体重測定も一苦労、何度か網で捕まえました。
健康管理のためです、許してくださいね。
ですが、これは他の6頭より都合がいいかもしれません。
何しろ目標は野生復帰。6頭とさえ仲良くなってくれればスムーズに放野できることでしょう。
(警戒する金沢号。少し慣れた?)
さて、残り時間も短くなってきました。
次回は放野のお話になると思います。
そろそろみんなとお別れです。
未熟な私のもとでこんなにも元気に成長してくれてありがたいかぎり。
私も成長できたでしょうか。
傷病鳥獣担当