更新日:2024.08.11【あみあみ&しましま便り】キリンだって、シマウマだって
【あみあみ&しましま便り】キリンだって、シマウマだって
今年は本当に暑いですね...
担当者は毎日何回...「暑い~...」と口にしているかわかりません(野毛山の中で一番言っていると思います)。
さて、世界キリンの日に皆さまに書いていただいた「キリンのためにできること」をキリン舎に掲示しました!
来年のキリンの日まで、できることを考えて行動していきましょうね!
しかしながら...6月21日の世界キリンの日から1か月後、7月21・22日に世界平均気温の最高値を更新したという残念なニュースが飛び込んできました...
アフリカで暮らす野生のキリンやグレビーシマウマたちは、暑い日中は林の中に移動し、日陰で休息して暑さを避け、気温が下がる朝夕に採食や移動などをして過ごしています。
そうです...夏はアフリカの動物のキリンやシマウマだって暑いんです!!!
野毛山のキリンやグレビーシマウマたちも、暑い日中は展示場の大きなケヤキや周辺の木々の日陰で過ごしています。
シマウマたちは日陰にある餌をそれぞれ食べながら過ごしています。
しかし、ある暑い日のこと...寝室を掃除しながら、ふと展示場を見てみると!!!!
「リアン」が...横たわっています(汗)。
寝ているだけ?どこでも寝ちゃうから...寝ているだけ??
万が一...暑さで倒れていたら...と不安になり、大好きなペレットをあげてみても「ココロ」しか来ません!!えっ...慌てて見に行くと...やっぱり寝ていました!!
そして、キリンたちはというと...シマウマたちと同じく
ケヤキの木陰で過ごしています。キリンたちにも影になる場所に餌を設置して、できるだけ日なたに出なくても済むようにしています。
夏バテしやすい「そら」ですが、比較的涼しい朝や夕方にはしっかり食べてくれています。
今年は梅雨が短く、連日晴れの日が続いています。夜間の気温も高く、例年26度くらいまで下がっていた夜間の室温が30℃を下回らない日もありました。アフリカでは場所によっては、夜間は20℃を下回るくらいになるそうなので、昼も夜も1日を通して暑い日本の夏の方が過酷かもしれません...。
これでは、動物たちの休まる時間がないため、キリン舎全体を冷やすことはできませんが、寝室にスポットクーラーを導入し、少しでも涼しい風を送れるようにしました。
冷たい空気を扇風機で送ります。
もちろん、シマウマたちも寝室内は涼めるようになっています。
人だけではなく、動物たちにとっても危険な暑さを記録する夏になってしまいました。この先も世界平均気温を更新し続けてしまうのか、それとも食い止めることができるのか、それを決めるのも左右するのも、私たちの行動です。
また、動物たちをご覧いただく際は、お客様だけではなく動物たちも日陰で過ごせるようにご配慮ください。
この先も厳しい暑さが続くようであれば、動物たちの状態を確認しながら、寝室開放や展示時間を変更したりする可能性もありますので、ご了承ください。
(早く秋になりますように... 落合)