更新日:2016.12.28ホウシャガメの子ガメ誕生
更新日:2016.12.28
ホウシャガメの子ガメ誕生
12月も終わりに近づいているというのに、まだ園内で1回しか霜を見ておりません。妙に暖かく、寒さが厳しくない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
先日野毛山動物園を開催園館として、第28回日本動物園水族館両生類爬虫類会議を開催させていただきました。全国から両生類爬虫類の担当者が集まり、繁殖や域外保全の成果、治療例などを発表する会議です。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
そして準備に忙しく、ブログを1か月ほど放置してしまいました。申し訳ありません。その間、ホウシャガメの子ガメが5年ぶりに誕生いたしました。
ある日、7月27日から温めていた卵に小さな穴が空きました。孵化が始まったようです。しかし2日たっても穴は広がらず、私の公休日に入ってしまったのですが・・・。
その間に半分出てきてしまいました。でもこれ以上出てこれないようだったので・・・。
休み明けの朝に殻をむいてしまいました。
こちらが出てきた子ガメ。2009年、2011年に孵化した子ガメよりも細かい放射模様が入っており、きれいです。実は今までの子ガメとはお母さんになったメスが違う個体なんです。そのメスがこれまた模様の綺麗な個体なので、もしかしたら模様も少し遺伝するのかもしれません。
5日ほどして孵卵器から水槽に移しました。餌も少しずつ食べ始めています。落ち着いたら展示を始める予定です。