更新日:2021.11.05リバーサルフィルムをデータ化してみた③~ヤギの親子~
更新日:2021.11.05
リバーサルフィルムをデータ化してみた③~ヤギの親子~
可愛い写真が出てきたのでまたまた過去の写真のご紹介!
今回は「ザーネン親子」と書かれたフィルム。
スキャンしてみるとこんな写真が!
ちょっと色褪せちゃってますが、ヤギの親子が寄り添ってる写真。
そして仔ヤギの写真。
昔は野毛山動物園でもヤギを飼育していたので、台帳を探してみると「日本ザーネン」を飼育していた記録が見つかりました。
日本ザーネンというのは日本で圧倒的に最も多く飼育されているといわれるヤギの一品種です。
その記録を見て行くと...2000年4月1日に繁殖した記録を発見。
そして、2枚目の写真の右下をよく見てください...00.4.2とあります。
きっとこの記録の個体に間違いありません!
ということはこれらは生まれた翌日の写真ですね。
生まれた子供の性別は雌だったようです。
乳を飲んでいる写真もありました。
その後、生まれた個体は元気に成長し、親子で野毛山動物園から県内の牧場に出園したようです。
ヤギの寿命は10年前後といわれているのでさすがにこの個体はお空に旅立っていると思いますが、当時こんなかわいい姿できっと皆に愛されていただろうなぁなんと思いを馳せてみたりしました。
野毛山動物園では現在ヤギの飼育はしていませんが、金沢動物園やよこはま動物園ズーラシアではヤギの飼育をしています。
もし、このブログを見てヤギを見たくなった方は金沢動物園かズーラシアに足を運んでみてください!
(野毛山動物園にももちろん来てほしいな... 百武)