更新日:2017.07.29ムツアシガメを載せて
更新日:2017.07.29
ムツアシガメを載せて
写真の個体は、3月末に野毛山動物園に仲間入りしたムツアシガメです。
卵の確認をしたかったため獣医に頼んでレントゲンを撮ってもらうことにしました。
獣医にレントゲンを撮ってもらう場合、獣医がレントゲン機材一式を持って獣舎に来てくれる場合と飼育担当が直接動物病院にもっていく場合があります。カメの場合だと獣医から「持ってきてね」と間違いなく言われます。
小型のカメならいざしらず、今回の個体は体重20kg以上あります。野毛山動物園がいくらコンパクトといえど20kgの個体を担いで動物病院に行くのは担当者のガラスの腰が砕けるため、軽トラックに載せて動物病院に向かいます。
動物病院に到着です。
担当者のカメラセンスの無さが光ります。
獣舎前と病院前とで写真の違いがほとんどありません。
動物病院の診療台に載せてレントゲン撮影をします。
カメラを構える担当者の隣で獣医もカメラを構えています。
きっとブログ用に撮っているのでしょうが、見なかったことにして、先にブログを上げます。
この個体は、少々臆病な個体なので、移動中からレントゲン撮影中も終始殻に閉じこもっていました。
検査が終わったら、再び軽トラックに載せて獣舎にもどります。
お疲れ様でした。またのご来院をお待ちしております。
詳しい検査内容は、担当獣医のブログでご報告するかと思います。
飼育展示係 大滝