更新日:2018.01.28雪とシマウマとキリン
更新日:2018.01.28
雪とシマウマとキリン
1月22日、横浜でも大雪となり、休園日だった野毛山も銀世界になりました。
グレビーシマウマの「モモタロウ」は、寝室に暖房も入れているのに、珍しいのかわざわざ雪の中に...。
「モモタロウ」の背中にも雪が積もっています。
たてがみにも雪がついています。この後、さすがに雪の中に長居はせず、寝室の中に戻っていきました。
そのころ、温かい寝室の中から白く染まっていく外を見ていたキリンの「モミジ」と「そら」に、雪だるまを見せてみました。
担当者の作った雪だるまのクオリティの低さはさておき...
「何ですか?これ??」という感じの「モミジ」。
ペロリ!と長い舌を伸ばした「モミジ」。この後、冷たい!!美味しくない!とばかりに驚いていました。担当者が差し出すものは、きっとおいしいに違いないと信じているような感じの「モミジ」。ちょっと残念な思いをさせてしまって、胸が痛む担当者でした。
「そら」はというと...
ジッと見て、口で触れて...スルーという、大人になったのね...というクールな対応でした。「モミジ」くらいの頃は、もう少し興味津々だったのになぁ~と成長を感じました。
今年はまだ雪が降るのでしょうか?その時はもう少し大きなクオリティの高い雪だるまを動物たちに作ってみたいですが、寒さが苦手な動物も多いので、もう降らなくてもいいかな~とも思っています。
(飼育展示係 落合)