更新日:2016.09.25ヘサキリクガメが産卵しました
更新日:2016.09.25
ヘサキリクガメが産卵しました
9月も終盤、先日は農家さんが持ってきてくれる青草にハラビロカマキリがくっついていました。この種を見ると小学校低学年の頃、カマキリ採りに夢中になっていたことを思い出します。オオカマキリやコカマキリなどよりもこの種はめったに採れなくて、仲間の間では一番人気のある種だったんですよ。あの頃の興奮がよみがえります。皆様いかがお過ごしでしょうか。
これまたれぷブログでおなじみのカイコの原種、クワコもいました。これはリクガメの餌にするために園内で切っていたクワの葉についていました。この虫何か私の琴線に触れるようで、大好きなんですよね。
さて、いいかげん爬虫類のことを書きましょう。今年もヘサキリクガメが産卵しました。オスがメスに乗駕しているのは見たのですが、交尾は確認できていませんでした。「今年はダメかな」と思っていたのですが、8月終わりごろからメスの食欲がなくなり、室内をうろうろし始めたのでレントゲンを撮ってみたら3個の卵がお腹の中にありました。そこで産卵場にメスを入れたところ、無事産卵してくれました。
卵はすぐに掘りだして孵卵器に入れました。今年は昨年と違う温度で温めています。4~9か月後にまた子ガメを見ることができるでしょうか。楽しみです。