更新日:2024.10.14シシオザルの9月
シシオザルの9月
こんにちは、シシオザル担当です。
毎月恒例のシシオザルブログ、今回は少し遅くなってしまいましたが9月の様子をご紹介します。
9月4日にハマーが1歳の誕生日を迎え、10月1日にはマナも1歳の誕生日を迎えました。
ハマーとマナはズーラシアでは24年振りのシシオザルの赤ちゃんだったので、日々の成長を楽しみに観察していたらあっという間に1年が経ってしまいました。
(ハマー)
(マナ)
生まれた直後は剃り込みを入れたような頭をしていて、まるで別の種類のサルかと思うような見た目でしたが、生後6ヶ月を経過した頃から急激に見た目が変化していき、今ではすっかりミニチュアサイズのシシオザルになってきました。
(生後2日目のハマー)
また、これまで寝室と展示場を行き来する時はどちらも母親に抱きついて移動していましたが、最近は自分で移動するようになってきて心身共に成長している様子が見受けられます。
シシオザルは4歳程度で成獣になるとされているので、ハマーとマナはまだまだ成長期。今後も2頭が群れの中で成長していく様子を見守っていきたいと思います。
(3頭でじゃれ合うマロン、ハマー、マナ)
幼い2頭の成長が楽しみな一方で、高齢のリジーは少しずつ体調のムラが目立つようになってきました。
気温が高く体調が良い日には外に出て日光浴をしたり、時には天井にぶら下っていることもあります。しかし、天気が悪い日や気温が低い日には体温が上がらないのか動きが鈍くなり、私が補助をしないと寝室への出入りが難しい時も出てきました。
(天井にぶら下るリジー)
リジーは現在35歳で、国内で飼育されているシシオザルの中では4番目に高齢です。これからますます体調のムラが目立つようになると思いますが、リジーの体調に合わせてケアをしていこうと思います。
(シシオザル担当 岡﨑)