更新日:2024.07.01ヒナギク2歳になりました🎊
ヒナギク2歳になりました🎊
みなさまこんにちは◎
6月が終わり、7月に入って初日の今日は......
レッサーパンダのヒナギクの誕生日!7月1日で、2歳になりました。
昨年のお誕生日ブログを振り返ると、当時はまだ親子3頭で過ごしていたので、キントキときょうだい2頭でお祝いしていましたね🍎
(その時のブログ:キントキ!ヒナギク!1歳になりました)
現在は独り立ちして1頭ですごしていますが、展示場でものびのびと。
独り立ちしてすぐ、何故か地面で寝始める大胆さで......(木に登る動物なので普通落ち着かないと木に登ると思うのですが...笑)
悠々自適な日々を送っています。
ヒナギクは地面で寝るのが好きなレッサーパンダです。
基本はレッサーパンダらしく木の上で寝ていますが、ガラスビューの展示場ではシェルター(真ん中にあるトンネルのようなもの)の下でひっくり返って寝ていることもしばしば。
竹を追加しに展示場に入るとき、頭や背中になんだかいっぱい竹の葉や落ち葉をくっつけていると、きっとこの直前までひっくり返って寝ていたんだなぁ......なんて想像しています。
時には上でも寝ていますよ🤭
現在ズーラシアにいる個体の中では一番小柄なのですが、誰よりも竹を食べる大食いで。さらにびっくりするほど早食いです。リンゴを食べるスピードは体感でまめたろうの2......いや3倍......?
とにかく食に貪欲な食いしん坊に育ちました。小さな体にどんどん吸い込まれる竹は見ていて気持ちがよいです。
この写真はどちらかというとヒナギクが竹に吸い込まれていますが......
もちろん、リンゴも大好き!
ですが、あげすぎるわけにいかないので小さくしたり、食べるのに時間がかかるように工夫してみたり。
早食いのヒナギクにいろいろ工夫してあげてみたりしています。
ちなみに透明な筒状のフィーダーであげてみたことが何度かあるのですが、取れなくてすぐ諦めました......。笑
以前は展示場でお腹を触るトレーニングや、ブラッシングをなんとなーくうまいことスススと避けるのが上手でしたが...
お腹を触っても後ろにさがらなくなったり(でもお腹はたまにめっちゃ見る)
ブラッシングも、比較的落ち着いてできるようになりました✨
体のあちこちを触るのは、触診やエコー検査、採血などの時に触られることがストレスにならないように普段から慣れておくため。
また日々の健康チェックとして実際にお尻や手のひらなど、普通に過ごしているだけでは見れないところをチェックしています👀
ブラッシングは、毛繕いによる毛球症のリスクや、換毛による抜け毛をスッキリさせるお手伝い、被毛のケアとして行っています。
ただ「さわりたいから」「かわいがりたいから」と行っているわけではないこと、ぜひご理解いただければと思います◎
なかなかガラス越しや水モート(下の池のようなもの)越しでは理由や意図を説明しながらは難しく......。
「ハズバンダリートレーニング(健康管理のためのトレーニング)」というような言葉を知らない来園者の方にも、こういうブラッシングや体を触ることもケアのひとつなんだよ~と伝われば幸いです。
とはいっても。ブログまでたどり着いてくださる方はきっとごくごく一部ですので......今度そういう取り組みの掲示物でも作ろうかなぁと思っていたり。
伝われば💭ではたくさんの人には伝わらないので、、いろいろ考え中です!
さて。話が少しそれましたが、まだまだ成長をみせるヒナギクです!
快適に過ごすための一歩となるように。これからも少しずつできることを増やしていこうね🌟
ヒナギクは普段ムスッとした顔つきをしているけれど、何かを食べているとき(あとリンゴを発見した時)は文字通り目が輝いているな......と思う担当:イケダ