更新日:2024.09.17やったー!!しかし...
やったー!!しかし...
8月11日にユーラシアカワウソの赤ちゃんが誕生しました。
園長がなごみとリヴの交尾の様子を発信していたので、期待していた方もいたでしょうか...。昨年度までのなごみの発情時期に合わせて、4月にリヴが入園、検疫が明けてすぐに同居をはじめましたが、
同居から交尾まで、1か月のことでした。
ちなみに、発信した交尾では妊娠に至らず、2回目の交尾が実を結びました。
こうして迎えた、なごみ初めての出産の時。
出産した3頭の赤ちゃんへ巣材となるワラをせっせと運んで寝床を整えたり、体をきれいになめてあげたり、赤ちゃんがお乳を探しやすいように授乳姿勢とってじっとする育児の様子がみられていました。
でも出産前まで、連日の暑さに巣箱の横で毎日ヘソ天で寝ていたなごみ。
出産後も巣箱内での育児に集中できない様子でもありました。それでも、赤ちゃんが鳴けばすぐに赤ちゃんのもとへ戻っていましたが、そんなタイミングだけでは授乳も十分ではなかったようで、出産から2日後に1頭の赤ちゃんが死亡。何とかなごみに育ててもらいたいと、ギリギリまで祈る気持ちで見守っていましたが、残る2頭もお乳を探す様子が弱弱しくなり、命を繋ぐために今回はなごみに代わり飼育員が育てることになりました。
出産に「やったー!」と喜んだのも束の間、人工哺育となりましたが、少ないながらも授乳はできていましたし、なごみの育てようとする姿も見ることができたので、次回以降の繁殖に期待したいと思います。リヴとの同居も再開して、なごみは食欲も満点、2頭でじゃれあう様子もみられるようになり、元気に過ごしております。そして...
誕生した2頭の赤ちゃんも元気に育っています。
前例のリュウ(2016年8月2日生)とくねこ(2017年12月22日生)と比べると、なんともたくましい!
ぐんぐんミルクを飲む様子、うねうねと激しく動く姿、日々大きくなっていく2頭に生命力の強さを感じる毎日です。
ブログ無精な担当者ですが、うねうねずの成長の様子は気ままに発信させていただきますので、どうぞお楽しみに♪
(おまけ)
あちこちじっとしていない、うねうねず。2頭一緒の画像はなかなか撮れないので、これでいっか...と選んだ記者発表資料の画像でしたが、広報担当職員は「いやいやもっと良き画像を!」と。成長の一瞬を捉え、みなさまにより魅力をお伝えするために、自由に動き回るうねずの画像を園長と共に粘って撮った画像が使用されています。私は飼育員なので、飼育にはとことんこだわりますが、広報担当には広報のこだわりどころがありますね。さすが、素敵な画像を撮ってもらえました♪
担当:いとう さくら