更新日:2024.10.15臨時休園の日にやってきたのは🐤②
臨時休園の日にやってきたのは🐤②
台風の接近した日に保護された野鳥の成長記録第二回です。
(前回のブログはこちら:臨時休園の日にやってきたのは🐤)
お待たせしてしまってごめんなさい!!
まずは保護2日目の様子から!
暖かいケージ内で餌をたくさん食べて体調が安定してきました!
毎日の体重測定の際に全身の様子をよく観察します🐤
翼をやさしく広げてみると、背中側はこんな感じです。
羽は羽鞘(うしょう)に包まれていて、半透明の鞘(さや)の内部で羽が作られています。
翼だけでなく、背中や肩のあたりからも羽が生え始めていることが分かります。
続いてお腹側。
体を傷めないようにそーっと翼を広げると・・・。
首から胸にかけて「人」の字のように羽が生え始めています。
翼を裏側から見ると骨格がよく分かります。
鳥の羽は生えている場所によって、形や呼び名が違います。
人間で言うと肘から手首までの骨の一部(尺骨)から生える羽が次列風切羽・三列風切羽、手首から先の骨(掌骨・指骨)から生える羽が初列風切羽です。
羽鞘だと分かりませんが、羽が生え揃った後だとそれぞれ形が異なります。
※羽が生え揃ったころにまた改めて紹介するので覚えておいてください!
おしりには尾羽は生えておらずツルツルです。
そのため尾羽と総排泄腔(そうはいせつこう:糞や卵が出てくる場所)の位置関係がよく分かります。
普段は羽毛に覆われて分かりづらいので、観察してみるととても参考になります。
元気いっぱいよく食べるので、15分に1回程度エサを与えていきます。
2日後には・・・
おぉ!!めっちゃ成長している・・!!
保護5日目にして目が開きました!
まだあまり見えていない様子で動き回らずじっとしています。
保護2日目には2㎝ほどだった羽軸が2日間で倍程度伸びました。
先端から筆のように羽が出てきました。
尾羽も生えはじめています!!!
鳥のヒナの成長は著しく、みる間に成長していきます🐥🐥🐥
今回は5日目まで!
ブログの執筆が遅く申し訳ないですが、気長にお付き合いください・・・。
どんな鳥になったのかは、また次回に!!
※ちなみにカラスではありませんよ!
傷病動物担当 尾形