よこはま動物園ズーラシア公式サイト

twitter facebook youtube instagram
ゾウの運動場を耕しましたの写真

更新日:2025.02.25ゾウの運動場を耕しました

更新日:2025.02.25

ゾウの運動場を耕しました

少し前のことですが、休園期間中を利用してインドゾウの運動場の土を掘り返しました。ゾウに踏み固められて地面はすっかり硬くなっていたので、ユンボ(シャベルカー)を使用して掘り返します。

ユンボ.jpg

【2トンクラスのユンボ2台を使用】

ユンボを使用しても地面は結構硬く、なかなか掘り進められません。3日間を費やして運動場全体を掘り返しました。

作業前の地面は平坦で硬い状態でしたが、作業後はデコボコで以前よりも柔らかくなりました。

1前オスパド01.jpg

【オス運動場 作業前】

2後オスパド01.jpg

【オス運動場 作業後】

5前メインパド01.jpg

【メイン運動場 作業前】

6後メインパド01.jpg

【メイン運動場 作業後】

 

さて、掘り返した後にゾウたちが運動場に出ます。初めは慎重に歩みを進めていましたが、柔らかくなった地面の砂を体にかけたりして遊ぶ様子が見られました。

9後ラス02.jpg

【ゆっくり歩くラスクマル】

10後シュリー.jpg

【砂浴びをするシュリー】

ご覧になったお客様から、「ゾウさん何だか歩きづらそうだね」という声がありました。確かにゾウにとっては平らな地面の方が歩きやすいのかもしれません。とはいえ、ゾウの足の構造としては野山や湿地など様々な環境で使われることに適応しているので、あえてデコボコの地面を歩いてもらうことで、ゾウの健康面にプラスの効果が出ることを期待しています。これからもゾウたちがケガや病気などなく元気に過ごせるよう、精一杯ケアしていきたいと思います。

(ゾウ担当者)