更新日:2024.04.29同居の練習をしています!
同居の練習をしています!
みなさま、こんにちは!
暖かくなってきて、ようやく寒さの苦手なアカアシドゥクラングールたちも安心して展示場に出せる日が増えてきました!
さて、今日は少し前から始めたある練習についてのお知らせです。
ズーラシアのアカアシドゥクラングールたちは現在5頭の群れ(赤ちゃんのダオがいるところ)、3頭の群れ、1頭の3つに分かれています。
そのうち3頭の群れは母親のツバオ、息子のモイ、娘のライの3頭なのですが、モイが9月で5歳になります。
オスは5~6歳で性成熟すると言われており、このままだと、母親のツバオと交尾をしてしまう可能性が高くなってしまいます。
ということでモイを群れから分け、5頭の群れにいるホアというメスとペアにする予定で同居の練習を開始しました。
メスの性成熟は4歳くらいと言われており、ホアは5月で4歳になります。
若く、ちょうど性成熟を迎える年齢になる2頭がペアになれば第二世代に期待ができます。
実は同居の練習自体は12月からちょっとずつ時間を伸ばして行っています。
もともと隣の部屋で暮らしているので、顔なじみだったのが良かったのか、アカアシドゥクラングールの性格からか、初回からびっくりするほど何の問題もなく穏やかに過ごしています。
(↑同居初日の様子。距離がとても近い!!!!)
(↑翌日の様子。お互いに気にしていて、ちょっとずつ距離を詰める)
(↑見つめちゃったりとかして...♡)
最初は30分ほどでしたが、今では日中の5~6時間一緒にいることができています。
(↑最近の様子)
ホアもモイも群れから離れたことが少し寂しくて、鳴いていることもありますが、
すぐに諦めて、お互いに負けじと餌をモリモリと食べているので安心です。
今後は頻度を増やしていこうと思いますので、もしかしたら展示場に2頭で出ていることもあるかもしれません。
もしくは、5頭の群れなのに4頭しかいない!ということがあるかもしれません。
そういう時は練習頑張っているんだなぁ!と温かく見守っていただければ幸いです。
2頭の終日同居に向けて上手くいくよう取り組んでいきます☆
【飼育展示係 くわばら】