地域の皆様の管理により、毎年色とりどりのアジサイを楽しむことができます。
【場所】市民病院付近
世界中で見られるセイヨウアジサイの原種で、日本が原産地です。花言葉は「謙虚」。装飾花が額のように見えることからその名があります。
【場所】あじさい園
オトギリソウ科の低木。原産地は中国とされており、日本には江戸時代に伝わりました。古くから薬草として知られており、開花期には黄色い花を咲かせます。花言葉は「きらめき」「悲しみをとめる」「秘密」
【場所】桜山
ユリの一品種です。ユリはユリ科の多年草で、北半球のさまざまな土地を原産地としており、多数の品種があります。ユリは観葉、食用、薬用など古くから人間との馴染みが深い植物です。花言葉は「純粋」「無垢」「威厳」など
【場所】主園路、ニッパツ三ツ沢球技場 脇
園内各所にサクラ(主にソメイヨシノ)が植栽されており、開花時期はたくさんのサクラで彩られます。
【場所】桜山ほか園内各所
中高木の落葉樹。漢字では百日紅(ヒャクジツコウ)と書きます。樹皮が常につるつるしていることから、「木登りが上手なサルでもすべるだろう」ということでその名がありますが、実際にはサルはスルスルと登ってしまうそうです。
原産地は中国南部で、白またはピンク色の花が咲きます。花言葉は「雄弁」「愛嬌」「不用意」。
【場所】主園路の補助陸上球技場付近
ツバキ(椿)に似た花が咲くことからその名がある、日本原産の樹木。高木で高さは10メートルに達する。花言葉は「哀愁」
【場所】桜山
横浜開港150周年記念のバラ「はまみらい」をはじめ、多数の品種のバラが植えられており、色や香りを楽しむことができます。
キク科の一年草です。メキシコなどアメリカ大陸が原産で、日本には観賞用として江戸時代に移入されています。次から次へと別の蕾が開花するため、長期に渡って楽しめます。意味は「聖母マリアの黄金の花」、花言葉は「信頼」、「悲しみ」
【場所】第一レストハウス前 プランターほか