更新日:2021.12.28お宝ランチ♪
お宝ランチ♪
皆さんにとって1日の中で一番楽しい時はどんな時ですか?人それぞれだとは思いますが、食事の時間をあげる人も多いのではないでしょうか。
動物園の動物たちも皆さんと同様、食事の時間をとても楽しみにしており、担当の飼育員はその楽しみを少しでも長く味わってもらえるよう、様々な工夫(環境エンリッチメントと言います)をしています。ヒガシクロサイでは屋内展示の際にできる工夫を考案しました。
クロサイ舎にはオカピ舎から乾草の葉の部分が大きなビニール袋で届きます。オカピのうちの1頭が乾草の葉部分を食べないので余ってしまい、他の動物で使って欲しいのだそうです(僕はこれを粉ルーサンと呼んでいます)。
クロサイは唇の構造上、粉ルーサンをうまく食べられないのですが、せっかく持って来てくれる食材をなんとか有効活用する方法はないかと考え、屋内展示場を兼ねる寝室に設置してある餌入れを使えば多少は食べやすくなることに気が付きました。しかし、単に粉ルーサンを餌入れに入れただけではすぐに飽きてしまいました。もっとモリモリ食べてもらうためにはどうしたらいいのか...
そこで、ご褒美として与えている果物やペレットを粉ルーサンの中にランダムに埋め込んでみたら...大成功!!
砂浜で宝さがしをするように、夢中で粉ルーサンを鼻先で掘っては果物・ペレットを(もちろん粉ルーサンも一緒に)食べています。名付けて「お宝ランチ」(^o^)V
「お宝ランチができてからは屋内展示場に出るのが楽しくなったよ♪」クロサイたちがもし喋れたらそう言ってくれるに違いない、と勝手に自画自賛しています。我ながら親バカ(^_^;)
皆様よいお年を!
↑①粉ルーサンを餌入れに入れて...
②果物&ペレット、ヘイキューブを添加。
③よ~く混ぜて...
④お宝ランチ、完成!!
苦労犀(クロサイ)担当 板橋正憲