更新日:2021.12.17ノゾミが帰ってきました
ノゾミが帰ってきました
ノゾミが1カ月間のお見合い期間を終えて、メス群れに戻ってきました。
1カ月ぶりの仲間たちとの再会です。
久しぶりの草地の展示場に足取り軽く出ていくノゾミ。
他のメスたちは、「ん?あの子、誰?」という感じで見ていました。
(1カ月ぶりの草地の展示場に出て、うれしそうなノゾミ(手前)。後ろの方では、他のメスたちがいます。)
今回は、平和に群れに合流できそうかな?と思った矢先、リーダーのコハルがノゾミを追いかけ始めました。逃げるノゾミ。コハルが、怖い目つきでノゾミを狙っています。
(ノゾミ(手前)のことを狙うコハル(奥)。ノゾミ、絶対に目を合わせません!)
ようやく、コハルが追いかけることを止め、やれやれと思っていたら、次は、ザビコがノゾミに対してツノ突きを始めました。
(ノゾミ(左)とザビコ(右)。ツノ突き後の不穏な2頭。)
かわいそうなノゾミ。ザビコに追われて隅っこに逃げていきました。すんなり群れに戻ることは許されないようです。
夕方、屋根付き展示場でのエサの時間も、コハルに威嚇され、ノゾミはモートの展示場に逃げていました。
娘のソラはというと、ノゾミのことはチラチラ見てはいましたが、特にかかわりを持つことはせず、先輩たちの様子をうかがっていました。
次の日。
屋根付き展示場にメスたちと一緒にノゾミもいました。
とりあえず、一安心です。
数日後、ノゾミ・ソラ・ザビコの3頭が一緒に過ごしていました。
1カ月ぶりですが、仲良しザビコ一家は健在でした。よかった、よかった。
コハルもノゾミを威嚇することもなく、以前の穏やかな群れに戻りました。
(左からソラ・ノゾミ。後ろがザビコです。)
ソラも何事もなかったかのように、ノゾミのそばでくつろいでいました。
(ノゾミ(手前)とソラ(奥)。2頭ならんでくつろいでいます。)
やはり、ソラにとってノゾミは安心できる存在に変わりはなかったようです。
現在、チャグがお見合いの為、群れを離れています。
チャグもスムーズに群れに戻れるように祈るばかりです。
さとう