更新日:2017.02.28春の花々
更新日:2017.02.28
春の花々
日差しが春めく日の多くなった今日この頃です。
金沢自然公園では、「スイセン」「ウメ」に続いて様々な花が開花時期を迎えています。
それらの中からいくつかの植物の状況をお伝えします。
前回の花ブログ「まんず咲く」でお伝えしているように遅咲きの梅が咲いています。
↑「佐橋紅(さばしこう)」
↑「枝垂見鶯(しだれけんきょう)」
河津桜もアメリカ区休憩広場で咲いています。
ここ最近、よくお問い合わせのある「ミモザ」の開花状況についても、お伝えしたいと思います。
ヒガシクロサイ展示場は、こんな感じです。
まだ黄色いつぼみが堅い感じですね!もう少しお待ちください。
ところで「ミモザ」と言う名称はマメ科アカシア属に属する植物の総称ですが、
これらの花が「オジギソウ」(ネムリグサ)の花に似たボンボンのような形状をしています。
このボンボン状に見える花は多数の糸状の「雄しべ」です。
また「オジギソウ」の学名が(Mimosa pudica)であるため、
このアカシア属の同じ形状の花を持つものを、(Mimosa)→「ミモザ」と呼ぶようになったのではないかと思われます。
ちなみに、ヒガシクロサイ展示場内に植えられているものは「フサアカシア」です。
昨年リニューアルオープンしたオセアニア区には、「サンカクバアカシア」「アカシアフロリパンダ」が植えられています。
この2種も黄色いボンボン状の花を付けます。
花期は3~4月のようです。まだ幼木ですが、ちゃんとつぼみを付けていますので楽しみです。
↑「サンカクバアカシア」
↑「アカシアフロリパンダ」
春はもうすぐですね♪ 春を探しに、ぜひ金沢動物園にお越しください。
(ののはな子)