更新日:2017.01.05さる年と新年
更新日:2017.01.05
さる年と新年
2016年、申年はチンパンジーたちに様々なことが起こった一年でした。
1月に5歳の誕生日を迎えたルイは母親離れをし始め、ますますお転婆に拍車がかかり
暖かく過ごしやすい時期になるとミラクルの妊娠がわかり、9月にはコブヘイとの間に待望の赤ちゃんコウタロウが生まれました。
小さく生まれたコウタロウですが、おっぱいをたくさん飲んでゆっくりゆっくりと成長しています。最近は手足をばたつかせ周りをじーっと見るようになってきました。
最年長のピーコさんは12月で来園50年を迎え、推定51歳になりました。
ここ数年の一人暮らしから時折群れと同居するようになり、コウタロウに触れたり、ルイの遊び相手をしたり、食欲も以前よりさらに増してまだまだ元気にすごしています。
そして群れの中で一番力のあるα(アルファ)であるコブヘイは年末差し迫る12月30日に21歳になりました。2頭のお父さんになりましたが寒さは誰よりも苦手なので冬の間はほぼ部屋の中にいます。
初めて5頭の群れとなり無事に1年を終えたチンパンジーたち。
一方で、彼らが暮らしている類人猿舎は1979年に建設され、至る所に傷みが見えてきたため、2017年、新年の年明けから改修工事を行うことになりました。工事期間中チンパンジーたちは暖かい室内にいるため残念ながらご覧いただけなくなってしまいますが、近況はブログなどでお知らせいたします。
2017年、酉年はどんな年になるか楽しみですが、今年も野毛山動物園のチンパンジーたちを含めたくさんの動物たちをよろしくお願いいたします。