更新日:2024.08.04知ってましたか?「世界ウンピョウの日」
知ってましたか?「世界ウンピョウの日」
先日、「世界トラの日」のイベントを開催したばかりですが...
実は8月4日は「世界ウンピョウの日」になります!
「世界トラの日」は、2010年に開催された国際会議トラサミットで制定された記念日ですが、「世界ウンピョウの日」は、イギリスのハウレッツ野生動物公園が主となって制定された記念日になります!
このように、「世界〇〇の日」はその動物を飼育している園館や、繁殖に貢献した園館が制定する場合もあるんですね!(*^^*)
野生のウンピョウは滅多に見ることができないため、生息数に関しては明確な数がわかっていません。
また、生態についてもわからないことが多く、動物園で飼育することで分かってきたこともあります!
ウンピョウの1番の特徴は、名前の由来にもなっている雲柄の模様です。(ウンピョウは漢字で書くと雲豹)
しかし、この最大の魅力こそが、ウンピョウが絶滅の危機に瀕している原因となっています。「世界トラの日」でもお話ししましたが、ネコ科動物の毛皮を目的とした密猟は現在でも行われています。ウンピョウはその模様から、人気が高く密猟の対象となることで数を減らしました。
ウンピョウの体は、木の上で生活するのに適した構造をしています。
・太く短い脚(細い木の枝を素早く動き、落ちないようにするため)
・長い尻尾(木の上でバランスを取りやすいように)
・やわらかい股関節(木の上から獲物に襲いかかるため)
これらの特徴を持つウンピョウは、森に依存しており、森が無くなると生きていくことができないと言われています。
近年、開発により森林が減少しています。ウンピョウを含む多くの動物が生活する場所を失っています。
私たちにできることは、まずはウンピョウという動物の生態や野生での現状を知ることから始まります。
その後、どうすればウンピョウたちの生活を守ることができるのか、ウンピョウの立場になって考えることが必要です。
最終的には、私たちの生活の中でできることを見つけることができれば、それは立派な保全活動に繋がると思います。
これからもウンピョウの生態を研究し、魅力について発信していきます。
「世界ウンピョウの日」が多くの方にとって保全を考えるきっかけとなることを願っています。
6年目飼育員 脇田