更新日:2024.11.19レッサーパンダと新担当者
レッサーパンダと新担当者
皆様こんにちは!
アムールヒョウ・レッサーパンダ担当です!
(前回のブログはこちら:アムールヒョウと新担当者)
続いてレッサーパンダたちの反応は...?
まずは最年長のララ
恐らく声と気配で違うということはわかっているようですが、変わりなく餌を食べ、寝ています💤
少しずつ慣れてもらい、体のケアを念入りに出来たらな、と思います。
お散歩も変わらず継続中です🐾
続いてキク。
一番私と距離があるのがキク。
初めましてってお互い緊張するよね...
トレーニングの一環でお腹を触ろうとするとペタンと地面に伏せてしまうことも。
それでも時々許してくれます。お互いにちょっとずつ慣れていこうね。
そういえば...いつも夕方1頭1頭顔を見てから消灯するのですが、先日いくら呼んでもキクだけが寝室に入って来なかったので、サブ運動場を見に行くと...
キク、使っていました。ハンモック!!!!
ちなみに次の日も代番者から「使っていました」と連絡が来たので、私達が見ていない間に「ここは快適だぞ...」と自ら選んで過ごすようになったようです。
↑リンゴで誘導してみてもあっという間に乗りました🍎その後も自分で乗ってはリラックスしています♪
お次はまめたろう
初日から私が獣舎内をウロウロするのに合わせてウロウロするまめたろう。
リンゴを持っていなくてもウロウロついてきます。
ベテラン代番者曰く、今日お世話してくれる人=リンゴがもらえる!とわかっているらしく、担当者・代番者・まめたろうで同じ空間に入っても、担当者にしかリンゴをもらいに来ないんだそう。面白いですね。
トレーニングもリンゴがあれば協力してくれます🍎
最後はヒナギク
若さ故かいつでもダッシュ!
リンゴを食べる速さが明らかに他の2頭より早く、その勢いにこちらはタジタジです💦
そしてグイグイ近づいてくるため、リンゴを厚く切って一個一個の採食にかける時間を伸ばしたりなど、動物と人間双方の安全管理に努めています。
↑トレーニングも少しずつ...
担当者が変われば当然様々なことが変わります。
それでも変わらないのは、動物たちに安全で快適に、そして健康に過ごしてもらいたい、という思いです。
これからもレッサーパンダたちと信頼関係をうまく作っていけるように、頑張っていきたいと思います。
リンゴを切っているとお腹が減る
アムールヒョウ・レッサーパンダ担当