更新日:2021.03.06長浜公園サクラ開花情報【3月6日】の状況
長浜公園サクラ開花情報【3月6日】の状況
今日は曇り空ですが、たまにうっすらと陽射しがこぼれてきて、春の暖かさにホッとする感じです。
サクラの状況について、まだ開花には時間がかかりそうですが、暖かい日が続いてくれれば、開花が早まるかもしれません。
標準木はあまり変化がないので、他のサクラを中心にお伝えします。
【ヨコハマヒザクラ】3月6日の写真
長浜公園では、野鳥区のヨコハマヒザクラが一番早く咲き始めるのですが、まだつぼみの状況です。ただ先端がほんのりピンク色になってきているようです。
【オオシマザクラ】3月6日の写真
オオシマザクラも早めに白色の花を見せてくれるのですが、ご覧の通り、つぼみです。
【シダレザクラ】3月6日の写真
こちらのシダレザクラもまだまだつぼみが硬そうでした。
早く桜の滝のような姿が見たくなります。
サクラはまだのようですが、園内には既に開花している植物たちがありますので、少し紹介しておきます。
【ハクモクレン】3月6日の写真・・・今がちょうど満開です♪
【サンシュユ】3月6日の写真・・・黄色い花で園内を華やかに彩っています。
【ユキヤナギ】3月6日の写真・・・まだ咲き始めですが、白い小さな花が可愛いです。
【トサミズキ】3月6日の写真・・・園内いたる所で黄色の花が咲いています。
【ヒイラギナンテン】3月6日の写真・・・開花して間もないです。
【カンツバキとトサミズキ、ハクモクレンの競演です】3月6日の写真・・・この時期にしかみられない花々の競演です。ツバキの赤、トサミズキの黄色、ハクモクレンの白色(根元に小さくユキヤナギの白も写っているのですがわかりますか?)の三色が野鳥区の園路から一望できます。
この時期(春先)の花には黄色や白色が多いようです。なので、冬花のツバキの赤色は余計に鮮やかに映えます。ツバキの散り際の美学かも知れません。
【おまけ】3月6日の写真・・・園路のレンガ目地のすき間から【タンポポ】が一生懸命に花を咲かせていました。こういった植物の逞しさに感服させられます。
自然は毎年、春の訪れ(芽吹き)の表情を見せてくれます。コロナでうんざりムードが漂っていますが、一生懸命に生きる植物の姿を見て、感じて、私たちも免疫力を上げていけたら良いですね。
【お願い】新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、飲食を伴う宴会等のご利用をお控えいただきますよう、ご理解・ご協力のほどお願い致します。