富岡総合公園へのアクセス
公共交通機関を利用して富岡総合公園へ来るには、2通りのアクセス方法があります。
一つは、よこはまシーサイドラインの南部市場駅からくる方法と、もう一つは京急バスの鳥見塚バス停からくる方法です。
今回は、それぞれのポイントから、イベントなどの集合場所となる管理センター前までのアクセス方法をご紹介いたします。
1.よこはまシーサイドライン南部市場駅からのアクセス
シーサイドラインは、杉田駅と金沢八景駅を結んでいる新交通システムです。
南部市場駅は杉田駅の次の駅になります。南部市場と名前についている通り、横浜南部市場の最寄りの駅になります。
南部市場は、一般の方もお買い物できますし、食事処も沢山ありますので富岡総合公園とセットにすると一日楽しめると思います。
ここで気を付けていただきたいのは、富岡総合公園に行くには、南部市場の反対側の出口をご使用下さい。
エレベーターもありますので「階段の利用が厳しい」と思われる方も心配ございません。
階段あるいはエレベーターを下りて国道357号にでましたら、車道を背にして左に進んで下さい。
左に進んでいただいたら最初の角を右に曲がってください。
途中ふたば保育園さんの横を通りすぎて、しばらく道なりに歩くとT字路に出ます。
そしたらその角を右に曲がってください。
富岡総合公園駐車場を通り過ぎると、プラタナス広場にでます。
プラタナス広場はパークヨガや、冬に開催する公園感謝デーの会場となります。
次に、プラタナス広場を通り過ぎるとボタン園が見えてきます。
ボタン園の近くの水辺は、トンボとり大作戦の開催場所となっています。
ぼたん園を少し過ぎたあたり、反対側に見えるのが富岡総合公園の管理事務所になります。
ボタン園と管理事務所の間の道路は、結構車がスピードを出しています。
徒歩でいらっしゃる方は途中の横断歩道を渡る方が安全です。
以上が南部市場駅から富岡総合公園管理センターまでの道のりになります。
2.鳥見塚バス停からのアクセス
鳥見塚バス停からのアクセスは一本道ですので比較的簡単ですが、一本道ゆえに、まだ着かないのかな?という気持ちになるかと思います。
管理センターに到着するまでに通り過ぎる施設をご紹介します。
まずは鳥見塚のバス停です。
鳥見塚のバス停は国道16号線に位置してます。京浜急行の4系統(追浜車庫↔磯子駅)のルートで、こちらのルートはほぼ国道16号を走っています。
鳥見塚はJR新杉田駅と京急富岡駅の間ぐらいに位置しています。
写真は下りの富岡駅に向かう方向のバス停です。
バスを降りて左に3メートルぐらい進んでいただくと、右側に曲がる道がありますが、そこはもう富岡総合公園の入り口です。
バスを降りて左に3メートルぐらい進んでいただくと、歩道橋のすぐ横に右側に曲がる道がありますが、そこはもう富岡総合公園の入り口です。
春にはきれいな花をさかせるサクラ並木になります。この道を道なりにずっと下っていくと管理事務所になります。
途中に、富岡総合公園がかつて横浜海軍航空隊の基地であったことの名残である隊門をくぐり、、、
レンガ広場を通り過ぎ、
さらに向かい側には公園のトイレがあります。ここを過ぎてもう少し坂を下っていくと、管理センターに到着です!