更新日:2021.12.16「そら」の足が!!
「そら」の足が!!
ある日ふと...「そら」の足(前膝)が目に入り、おや??と思ったことがありました。
あれ?こんなに毛が生えていたかな??
冬は割れて出血したこともあり、保湿を考えたこともあるくらいカサカサ、ザラザラしていた気がしたのですが...
ちょっと気になり、過去の写真を調べてみると...
2016年4月 前膝は角質が固く、毛が生えていません。
2019年5月 こちらも変わりないですね。
2020年10月 おや??やや毛が生えてきていますね。
いったいこの間に何が...?と思っていたら、あるものを変えたことを思い出しました!!
わかる人はいますか??過去のブログで紹介していますよ。
変えたものとは、床材です。
2018年3月まで床材はワラを使用してきました。しかし、歩いているうちに、ワラが足に引っ掛かりコンクリート床面が露出してしまうため、2018年4月からチップに変更しました。
キリンにとって寝室の床材は、滑り止め、関節の保護、冷え防止、ベッドなどの役割があります。床材の柔らかさなども座っている時間(休息)の長さに関係してきます。
※監視カメラの画像なので見えにくいです...
キリンたちは座ったり立ち上がったりする際に、前足の前膝で大きな体を支えるため、ワラではクッション性が足りずに角質化してしまったと考えられます。チップに変更後、しばらくは変化がありませんでしたが、前膝にかかる負担が減ったことで、角質化が緩和され、被毛が生えてきたのではないでしょうか。
私たちの取り組みの中では、短期で結果が出るものもありますが、長期間にわたり継続してみないとわからないこともあります。目の前にいる動物たちの今だけではなく、過去から学びつつ未来も考えながら向き合っていかなければと思います。来年、「そら」の足はもっとフサフサになるのかな?
(飼育展示係 落合)