更新日:2017.02.06オグロワラビーチームの冬
更新日:2017.02.06
オグロワラビーチームの冬
皆様、こんにちは!
今回は、オグロワラビーチームとホンシュウジカのお話しの二本立てです!
最初は、オグロワラビーチームについてです。
まずやせい のオグロワラビーの生息地ですが、1年間を通して温暖な気候であるオーストラリア東部に生息しています。
オーストラリア東部は、6月~8月の間が冬ですが日本の冬ほど厳しい気温にはなりません。
なので、野毛山動物園のオグロワラビーチームには日本の冬が苦手です。
天気が悪く寒い日は、小屋内のヒーターをつけておくとじーっと当たっています。
(ヒーターにあたるヤサブローとナナ)
天気が良い日で展示場に日が差し込むと、日が当たるところにチーム全員が集合してまったりしています。
(日向ぼっこ中)
すくすく成長中のヤサブローなんかは、ミーアキャットの様な立ち姿で全身を使って日差しを浴びていて可愛らしいです♪
(日差しが気持ち良いせいか目がとろ~んとしています。)
午後3時以降は日が陰り気温がぐっと下がるので、
寝室のヒーターと保温マットをつけて扉を開けておくと
「おっ!待ってましたー!あぁ~今日も寒かったなぁ~。」
と言わんばかりに寝室にいそいそと入っていきます。
(寝室に帰り中)
夜間もヒーターと保温マットはつけたままにしておきます。
もちろん、お隣のナツゴロウもこんな感じです。
「うぅ~温まるなぁ~♪」と聞こえてきそうですね!
読者の皆様も寒さで風邪をひかないようにお気をつけて下さい!
オグロワラビーチームの皆!
まだまだ寒い日が続くけど、健康に過ごそうね!
(※気温が低い日は、健康管理のためお部屋にいることがあります。ご了承下さい。)
(寒さで肩こりに悩む担当者より)