更新日:2023.02.24エサ皿に使っているあれって
更新日:2023.02.24
エサ皿に使っているあれって
爬虫類館には大小さまざまなカメたちを飼育しています。
大きさ、食べ方、餌の種類によってエサ皿も様々です。
仔ガメに使用しているこちらのエサ皿はお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、あのメーカーのカップアイスのふたです。
爬虫類館にはこの蓋がたくさんあります。
担当者が中身を全部たべていると思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、僕は一口も食べていません。すべて職員の寄付です(中身が食べたい)。
暑い時期になると僕の机の上は寄付された蓋だらけになります(誰も中身は寄付してくれません)。
机上にある程度、蓋があると寄付を躊躇されるようですが、机上の蓋が無いと次から次へとわんこそばのように蓋が寄付されていきます(そろそろ中身を寄付してください)。
しまいにはカメたちのためにアイスを食べたとアイスを食べる免罪符代わりにする職員もいます(そこまで言うなら僕に中身をください)。
とはいえ耐久度もさることながら、厚みも載せられる量も幼齢の個体にはちょうどいいサイズなので重宝しています。
色とりどりの蓋が寄付されるので食性が異なるカメたちに使い分けしていたりもします。
さて、職員のみなさん。次年度も僕が担当をしているかわかりませんが、いい加減中身の寄付をお待ちしております。
飼育展示係 大滝