更新日:2018.08.16「モミジ」の奥歯が抜けたよ
「モミジ」の奥歯が抜けたよ
今年は長くて暑い夏となっていますね。暑さが苦手な担当者は、異次元の暑さを誇る爬虫類館の代番で外気が涼しいと錯覚する事態に陥っています。
アフリカが故郷のキリンは暑さに強く、夏も元気いっぱいと思いきや...「そら」は毎年夏バテをします。なぜなら、アフリカはもちろん暑いですが、夜間は気温が下がり結構涼しいのです。昼も夜もムシムシ暑い日本の夏はキリンでも厳しいようです。。。
暑い日中も少しでも涼めるように、水飲みの水を頻繁に入れ替えたり、枝を日陰に付けたり、扇風機で風を送ってクールポイントを作ったりしています。
さて、キリンは32本の歯を持っているのですが、3~4歳で永久歯に抜け変わります。
頭骨を見てみると、こんな感じで歯が生えています。
そして、すでにSNSでも紹介しましたが、もうすぐ4歳になる「モミジ」の奥歯が抜けました!!
一日飼育体験の日に、水飲みの中に落ちているところを参加した小学生と発見しました。「そら」の時、抜けた歯を1つも発見できなかったので、発見できて嬉しかったです。
以前、下顎の前歯が抜けた時は、食事中の「モミジ」の口元を観察中に、歯がないことに気づきました。
この時は、抜けた乳歯は見つけられず...
今回は奥歯なので、口元の観察では確認できていませんでしたが、口をもごもごさせることが多かったので、納得です。
よく食べ、体も大きくなってきた「モミジ」。
エサ籠の上部からもエサを食べられるようになりました。
食いしん坊のあまり、顔中にエサをつけていることも(笑)見た目だけではなく、しっかりと大人への階段を上っているようです。
この調子で、「そら(右)」と「モミジ(左)」の関係もステップアップしてほしいな~と願う担当者です。でも、焦らずに2頭のペースを見守ってまいります。
(飼育展示係 落合)