更新日:2023.03.12【サクラ開花情報】2023年3月12日 桃始笑頃です♪
【サクラ開花情報】2023年3月12日 桃始笑頃です♪
七十二候では『桃始笑』(ももはじめてさく)頃。桃の花が咲き始める頃となりました。
※咲くことを笑うと表現する所が素敵です☆
暖かな日が続き、穏やかな週末で園内も多くのご利用者さまで賑わっています。
この暖かさで桜の開花(予想)が少し早まり、東京は3月15日、横浜は3月17日が開花予報となりました。
園内の桜たちのようすですが、まだつぼみです・・・。
標準木の【ソメイヨシノ】は当然ですが、早咲きの【ヨコハマヒザクラ】、【シダレザクラ】もまだ開花には至っておりません。ただ、先週に比べると、暖かな日のせいか、つぼみが膨らんできてピンク色が確認できるくらいになっております。
【ヨコハマヒザクラ】のようす・・・3月12日撮影
【シダレザクラ】のようす・・・3月12日撮影
あともう少ししたら、一斉に開花しそうな感じですね♪
【ソメイヨシノ(標準木)】のようす・・・3月12日撮影
こちらもまだまだのようで、つぼみが堅そうですね~(>_<)
でも少し経てば一斉に咲き始めるのかも知れません。
みなさんは【梅】【桃】【桜】の見分け方をご存知ですか?
春に咲く代表的なピンク色の花たちで有名ですが、あまり知られていないのが、全て『バラ科』の植物ということ。みんな親戚みたいなものです。なので、その違いを明確に言える方は少ないのではないでしょうか?
見分け方は大まかに2つ。
①『花のつき方』・・・花と枝の間にある「花柄(かへい)」の違いがあります。【梅】はほとんどこの花柄が見えず枝から直接花が咲いています。そして一節に花芽が一つなのでぽつぽつと花が付きます。
【桃】は花柄がとても短いのは同じですが、一節に花芽が二つ付くので、梅よりも華やかな状態となります。それに対し【桜】は花柄が長く、花芽は房状に付くので花数が多くて豪華に見えます。
②『花びら』・・・【梅】の花びらは先が丸くなっているので可愛い感じです。【桃】は花びらの先が少し尖っています。そして【桜】の花びらの先は尖って割れています(ハート型)。
離れて見ていると分かりにくいですが、近づいて確認すると違いを発見できそうです。
もちろん開花時期に違いがあるので、それが一番なのかも知れませんが・・・。【梅】は1月下旬頃~、【桃】は3月中旬頃~、【桜】は3月下旬頃~が主な開花時期です。ただ東北や北海道あたりは三種が同時に咲くようなので見分け方を知らないと迷いそうです(笑)でもこの三つの花を同時に見られるのも贅沢なお花見の気がします♪
あともう少しで桜が笑う頃となります。長浜公園に遊びに来ませんか?ご来園をお待ちしております。
【おまけ】
桜はまだですが、桜並木園路の【ユキヤナギ】があっという間に、咲き揃い始めました!3月12日撮影。
白くて小さい花ですがとても可愛らしいですよ。