更新日:2023.08.03長浜公園【養蜂】(ニホンミツバチ)状況~採蜜しました♪~
長浜公園【養蜂】(ニホンミツバチ)状況~採蜜しました♪~
二十四節気【大暑】、そして七十二候では【大雨時行】(たいうときどきふる)頃。昨日の雷雨は、正にこの通りでしたね。
みなさんは濡れなかったですか?局地的なゲリラ豪雨でびっくりした方も多かったのではないでしょうか。長浜公園からも雷の閃光が(少し遠目でしたが)見受けられました(>_<)⚡
雷雨は嫌いですが、雨が降った後、少し涼しくなったのは助かりました。
長浜公園の【養蜂】状況をお伝えします。
先日、紹介したニホンミツバチの群れですが、巣箱が満杯になってしまったので、採蜜しました。採蜜は通常、1年間に1回くらいが基本なのですが、本当にこの群れのハチたちは働き者、かつ大きな群れのようで、タテ型の巣箱(重箱)が7段目まで蜜で満杯になってしまったので、急遽2段だけ採蜜となりました。※巣箱(重箱)は5段くらいが良いそうで、あまり高くしない方が良いです。
セイヨウミツバチに比べ、本当に【ニホンミツバチ】は気性が優しくて、おとなしいようです。採蜜の最中も周囲を飛び回っていますが、襲ってくることはなく、とても可愛いハチです。(※もちろんいじめたりすれば刺されますよ!)怖い攻撃的な【スズメバチ】とは段違いです。ただスズメバチもむやみに襲ってくるわけではなく、襲うには巣に近づいたとかエサ取りの邪魔をした等々の理由があるのですけどね・・・。
さて、巣から取ってきた2段分の巣箱(重箱)から採蜜の作業です。スタッフ3人がかりで取り出しました!
長浜公園の働き者の【ニホンミツバチ】くんたちが、一生懸命集めてくれた蜜ですから、最後の一滴まで無駄にしたくないので、ビニール手袋を使って絞り出します。この作業が本当に大変で骨が折れますが、ハチたちに感謝して頑張りました!
今回の採蜜は巣箱(重箱)2段分でしたが、約6ℓ取れました!
この採蜜作業を『ミツバチプロジェクトの一環で環境学習プログラムとして、子どもたちにも体験させてあげたいな』と思うのですが、やはりハチに刺されたり、蜜を目の前にして食べたくなるけれど安全に食べられるのか?等々、問題を解決していかないと環境学習プログラムに繋げられないなと思っております。何とか工夫して実現させられるよう頑張らなくちゃと思う1日でした。
採蜜してくれたスタッフさん、最後の一滴まで無駄にせず、頑張ってくれてありがとうございました☆