更新日:2021.06.06長浜公園の夏の準備
更新日:2021.06.06
長浜公園の夏の準備
長浜公園では、6月1日、最高気温が25度となる晴天の日に、汗をかきながらレストハウスの前にグリーンカーテン設置のためのやぐらを組み上げました。
やぐらに立て掛ける縦の竹のうち1本が朽ちていたため、園内にある竹林から新たに切り出した若竹を使用しました。向かって左から2本目だけが緑色をしています。やぐら用に切った竹の長さは約4m程ありますが、もとはその3倍の約12mもの長さがありました。
やぐらの根本の角形プランターに、テニスコート側からオキナワスズメウリ、ゴーヤ、ゴーヤ、ゴーヤ、アサガオ、オキナワスズメウリの順に苗をを植えました。
この中で、「オキナワスズメウリ」はその実が緑色から赤くなり、ツル性なのでクリスマスリースの材料として巻きつけるのに最適です。長浜公園で毎年冬に開催している植物観察ツアー『クリスマスリース作り』の材料として、今から実がいっぱい採れるのを楽しみにしています。
苗が太陽に向かって伸び、グリーンカーテンが緑いっぱいになり、日除けとして活躍する頃には、ギラギラとした真夏の太陽が降り注いでいることでしょうね。夏はすぐそこまで来ています。
長浜公園に、グリーンカーテンの成長を見に来ませんか?
【お願い】
長浜公園散策の際は、他の利用者と一定以上の距離を確保いただくとともに、マスク着用やこまめな手洗い等、感染防止対策を実施いただきますようお願いします。