更新日:2021.06.13長浜公園アジサイの季節到来
更新日:2021.06.13
長浜公園アジサイの季節到来
長浜公園の多目的運動広場(サッカー場)のフェンス沿いには、アジサイが見頃を迎えています。
梅雨時に咲くアジサイには、雨が似合います。このところ初夏を思わせる晴天が続いていましたが、関東の梅雨入りはこれからです。今日は長浜公園のアジサイを紹介します。
春にはサクラ並木となる園路の脇にアジサイが植えられています。
咲き始めは白色から始まり、次第に色を変えることから「七変化」とも言われています。最近ではお花屋さんに、アジサイの仲間で『ハイドランジア』という洒落た名前の海外から逆輸入された改良品種(白やピンク色等多種多様なもの)も見受けられます。
それでは、長浜公園で見られるさまざまなアジサイを紹介します。日本の原種であるガクアジサイやヨーロッパで品種改良されたセイヨウアジサイを見ることができます。
アジサイの色はご存じの方も多いと思いますが、土の酸性度によって花の色が変わります。酸性は青、アルカリ性は赤になると言われています。リトマス試験紙とは逆ですね。ただし、花の色に関する最近の研究によると全てが土壌のせいではないようです。
梅雨の季節を楽しむため、アジサイの葉に乗っているカタツムリを探しに長浜公園に散策に来てみませんか?
アジサイの花たちが来園をお待ちしております。
【お願い】
長浜公園散策の際は、他の利用者と一定以上の距離を確保いただくとともに、マスク着用やこまめな手洗い等、感染防止対策を実施いただきますようお願いします。