更新日:2024.06.24【カブトムシ展示】始めました(^^♪
更新日:2024.06.24
【カブトムシ展示】始めました(^^♪
梅雨入りしたせいか、ジメジメ・・・湿度が高いですね(>_<)
季節は【夏至】、【乃東枯】(なつかれくさかるる)となりました。
『なつかれくさ』(夏枯草)は、【カゴソウ】(ウツボ草)のことで、
冬至に芽を出して、紫色の花を咲かせ、夏至になると枯れていく種類の植物です。
関東は梅雨入りですけど、もう沖縄は梅雨明けしたそうです!
あまりに暑い夏はちょっとしんどいのですが、梅雨明け後の夏が待ち遠しい気もします。
長浜公園では、今年も【カブトムシの展示】を始めました(^^♪
春先に幼虫を確保して、バックヤードで育ててきた幼虫たちが、サナギを経てその後、成虫としてムクムクと出始めましたよ~!
今のところ、オス♂の成虫が6匹ほどですが、レストハウスに展示させていただきました。昆虫の世界の不思議なのでしょうが、(毎年)この時期真っ先にサナギの皮を破って現れるのはオスばかりです。厳しい生存競争を勝ち抜くために、我こそは!とオスが出てくるようです。
【サナギが過ごしてきた部屋】・・・オスの部屋はメスの部屋より、角がある分、少し大きいです。
【脱皮したてのサナギの皮】・・・カブトムシのお腹まわりのしわしわが良く分かりますね。
【地上に出てきて間もない成虫】・・・出てきて間もないので、角の先にはまだサナギの皮が付いています。そして、まだ背中の部分が明るい茶色をしています。この後、2~3時間で黒色になりました!
本日は6匹の成虫の姿が確認できましたが、これからドンドン出てくると思います。
レストハウスでの展示も随時、大きくしていこうと思います。
シトシト雨の日もありますが、夏は確実に一歩ずつ近づいて来ているんですね。
カブトムシくんたちが元気に飛び回ってくれる暑い夏が、早くやってくると良いですね♪