更新日:2022.03.04「ブログ de トラベル」北海道の動物に会いに行こう!!(野生動物編)
更新日:2022.03.04
「ブログ de トラベル」北海道の動物に会いに行こう!!(野生動物編)
北海道旅行お目当てのラッコを見られた私たちはホクホクした気持ちで次の目的地に車を走らせます。
そんな道中で...!!
タンチョウの親子を発見しました。かなり遠くにいたので見えにくいのですが...
タンチョウは、一夫一婦制で、一度ペアになると死ぬまで離れることがないといわれ、夫婦で協力して子育てを行います。
ヒナは生後3ヶ月を過ぎると親と変わらない背丈になり、飛ぶ訓練を始め、1歳を迎える春には親から独立します。
そんな、タンチョウは特別天然記念物に指定されています。
湿地の開発による生息地の減少や乱獲などが理由で激減してしましたが、各地の保護活動により現在は1600羽以上までに数が回復しました。
(平成30年度 環境省より)
そんな貴重なタンチョウの姿を見ることができて旅の序盤とは思えないほどの満足感です。
その後も2組の親子に会えました。
番外編
宿泊施設付近にて、キツネの親子に遭遇しました。
かなり遠くの方にいましたが、子ども同士でじゃれあっている姿が見られました。
翌日の朝観察しに行くと、父親と思われる1頭が口に何かを咥えてすみかへ戻っていきました。何を咥えていたのでしょう?
☆野生動物にはむやみに近づいたり、触ったりせずに十分な距離をとり、お互いが安全な状態で観察しましょう。