更新日:2023.10.079月16日は国際レッサーパンダデーでした
9月16日は国際レッサーパンダデーでした
毎年9月の第3土曜日は国際レッサーパンダデーです。
国際レッサーパンダデーとは、絶滅危惧種であるレッサーパンダの国際的な
保全活動を行っているRed Panda Networkによって提唱され、
世界中のレッサーパンダを飼育する多くの動物園でイベントが行われます。
野毛山動物園では、昨年に引き続き、当日・翌日には特別ガイドを実施し、
現在もパネル展、動画放映、Red Panda Networkの活動を応援するための
募金活動を行っています。(パネル展、動画、募金活動は10/15まで)
今年は9月に入っても容赦ない暑さが続き、
当日もこの時期まで「レッサーパンダを(外に)出せないかもしれない」と
心配するのは初めてでした。
展示場が日陰である午前中に実施することでなんとか暑さをしのぎ、
イチゴもリンゴをたっぷり食べ、満足気でした。
そして、今回もシェフ(動物飼料担当)がイチゴのために特製リンゴを用意してくれていました!
初日(16日)、募金活動のお手伝いで参加してくれたリンゴは、
翌日(17日)このようにカットし、ガイドでイチゴにプレゼント。
残念ながらこのリンゴを食べるばっちりショットは撮れなかったのですが、
見てください、リンゴにロックオンのイチゴを!おいしそうに完食しました。
ガイド後は、「レッサーパンダが絶滅しないためにできること」もしくは
レッサーパンダやイチゴ、動物園、Red Panda Networkへの「メッセージ」を募集しました。
たくさんの方にご協力いただき、メッセージボードがみなさんの思いで埋まりました!
このボードも10月15日までの掲示予定です。
そして、同じくガイド後の募金活動にも多くのお客様からのご協力を得ることができました。
日本にいるとレッサーパンダは遠い海外の動物だと感じますが、
現地で活動してくれている人々を支援するための寄付をすることは
レッサーパンダの保全活動に参加したということになります。
絶滅の危機にある理由は森林破壊や密猟、感染症などのほか温暖化も影響しています。
何か私たちにもできること、思いつきましたか?
募金箱は、引き続き動物園入口案内所に設置しています。
動物園やRed Panda Networkの取り組みをもっと知りたくなった方、
レッサーパンダを応援したくなった方はぜひ野毛山動物園にお越しください。
(Red Panda Networkの活動紹介動画をペンギン展示場横休憩所で放映中!)
また、同じ期間でズーラシアでも国際レッサーパンダデー関連の取り組み実施中です。https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/zoorasia/details/post-4766.php
ご参加・ご協力頂いたみなさま、ありがとうございました!
まだ野毛山・ズーラシアを訪れてない方は、
ぜひ横浜のレッサーパンダたちに会いに来てくださいね。
お待ちしております!
飼育展示係 永井