更新日:2021.07.21新しいおもちゃ ~初号機(改)のその後・・・~
新しいおもちゃ ~初号機(改)のその後・・・~
みなさん、こんにちは。例のアレがどのようになったかのお話です。
(今までのフサオマキザルとアレの戦いについてのおさらいは、ぜひ下のリンクで見てくださいね。)
1話目
https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/nogeyama/details/post-1269.php
2話目
https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/nogeyama/details/post-1274.php
3話目
https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/nogeyama/details/post-1344.php
さてさて、ピッカピカだったころの「アレ」こと初号機(改)です。これ、竹筒を回すとおいしい種が出てくる福引式おもちゃなんです。
前回の初号機はかじり倒されて、1か月でお役御免となりましたが...この初号機(改)は現在なんと2か月目に到達しています!わざと「かじり木」を付けた甲斐がありました!
ではでは、2か月でどうなったかというと・・・
こうなりました。
左上の一番背の高いかじり木がとても小さくなっているのがわかりますか?
フッフッフ・・・そこはかじっちゃってOKのところなんですよ!フサオマキザルのみなさん。痛くもかゆくもありません♪ただ、縦木と横木をつなぎ合わせているネジ釘が危ないかな?と思ったので、上の横木を取り除いてみると・・・
早速、縦に裂き始めました。木材は縦割りに弱いので、どんどん裂いています・・・。
まるで裂けるチ○ズのごとく・・・。
でも、いいんです。この竹筒を守る、倉庫並みのセキュリティさえ破られなければ!まだまだ行けます!
あと、もう1つ大きく変わったところがあるのですが、お気づきですか?
1枚目と2枚目の写真を比べていただけるとわかります。そう・・・
土台の塗装が剥げている!
まぁ、フサオマキザルたちだけのせいではないのです。掃除をするのに水を流すのですが、ちょっと浮いてきてしまったところを狙って、ペリペリ剥がしていました。食べちゃうかな?とも思ったのですが、ほとんど剥いては手についたのを払っていたので、良しとしました。う~ん・・・せっかく周りに溶け込む茶色にしてあったのに!でも楽しそうだからまぁいっか!好奇心いっぱいで、とても賢いフサオマキザルたちの日々が、少しでも楽しいものになってくれるのであれば・・・これ幸いですものね・・・。
ただ最近、「竹筒の穴、少し大きくなってない?」疑惑に悩まされています。もちろん、回すのはみんな上手になっていますが、中身があっという間になくなる!
「倉庫並みのセキュリティ」の意味が曖昧になってきました・・・。
最後に、疑惑の容疑者で一番暴れん坊の「ボス」ジュンノスケの写真を張っておきます。
そんなにしおらしく、オレンジをお食べになってもダメです!(濡れ衣かもですが)
余談ですが、この指で上手に小さいものをつまめる様子も、器用さの現れです。どうか、竹筒の穴をほじっていませんように・・・。
飼育展示係 山田(あ)