更新日:2021.08.09梅雨が明けて・・・
梅雨が明けて・・・
梅雨が明けて、うだるような暑さが続く今日この頃。
私は暑いのがとっても苦手なので暑い夏が来るってことで梅雨明けをそこまで喜べなかったのですが...
それでも梅雨が明ける日を心待ちにしてました。
何故なら
放野が出来る!!
野毛山動物園で行っている傷病鳥獣保護事業。
保護した動物が元気になったら自然に返すのですが...雨が続くとなかなか放野に行けません。
梅雨の期間は天気予報と睨めっこしながら、いつ放野に行けるかな~なんて思っていました。
ということで、梅雨が明けたら早速放野に。
今回放野したのはチョウゲンボウという猛禽類の鳥。
この個体は保護時に骨折があったのですが、無事骨折部は治り、この度放野することに。
けれど、入院していた小間では飛んでいる所を見てはいるものの、動物病院内でのリハビリには限界もあり、長距離の飛行がちゃんとできるのか...
少し不安を感じつつも、個体を信じていざ、放野!
久しぶりの外に箱を開けてもしばらくはきょとんとしてましたが、
飛び立ちました!
分かります?ちょっと画像が荒くなりますが、拡大してみてみると...ここにいます!
このまま飛び続け、少し離れた木に無事留りました!
そして、さらにこのあと再び飛び上がり、見えなくなるまでしっかり飛んで自然に戻っていきました。
これから、自然の中でしっかり生きていってほしいと思います!!
野毛山動物園ではこのようにケガや病気の動物の保護活動をしていますが、現在(令和3年12月中旬頃まで)動物病院の改修工事のため保護の受入は中止させていただいています。
よこはま動物園、金沢動物園では通常通り受け入れをしていますので、動物を保護された場合はそちらにお問い合わせください。
野毛山動物園近くで動物を保護してくださった方にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
(飼育展示係 百武)