更新日:2021.09.30モットなかよしに⑤ ~ブラックサンダーの場合~
モットなかよしに⑤ ~ブラックサンダーの場合~
皆さん、こんにちは。
5回目です。
まだ登場していなかった6頭目は「ブラックサンダー」。
黒い稲妻ですか・・・
昔、ジャイアンツにいた松本選手が「青い稲妻」と呼ばれていたのをご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?
本題に入ります。
ブラックサンダーは、6頭の中で一二を争うほどトレーニングに積極的で覚えが早いのです。
そこで、新アイテムの登場です。 以前、モルモットの展示スペースに置いていた、サッカー場を模した台。
もう使用しないということで、さっそく私が目を付け、美しく人工芝を敷きトレーニングスペースとして使用することにしました。
以前は動物舎内で私とモルモットで仲良く細々とトレーニングを行ってきましたが、暑さも収まってきたので、外に出てなかよし広場でサッカー場もどきを使ってのトレーニングを徐々に始めてみました。 ブラックサンダーは少し広くなった初めての場所で所在なさげしたが、 ターゲットを見せるとトレーニングモードに入り、今までと変わらない動きを見せていました。
大分、いろいろな刺激にも慣れてきたようで、落ち着いている様子が認められます。
地道にというよりは、地味に続けているトレーニングの成果でしょう。
さて、飼育作業をしていると、餌を欲しがる時などにモルモットたちが前足を上げて立ち上がる姿を見せることがあります。
上手にバランスをとって立ち上がります。
ではターゲットを使用して、ブラックサンダーに見せてもらいましょう。
しっかりと・・・ ターゲットを認識して・・・ 立ち上がって、鼻先でタッチします。 この動作は、地味なトレーニングのおかげで、他の5頭もしっかりと出来るようになっています。
現在のところは周囲からの影響が少ない、なかよし広場の中央付近で行っていますが、 将来的には皆さんに近い位置でモルモットたちの魅力や能力をお伝えできるようになればと思っています。
というわけで、6頭の紹介が終わってしまいました。
次回はどうしましょう・・・
(なかよし広場新人 いいの)