更新日:2023.06.29すくすくアカエリマキキツネザル ~2頭の違い~
すくすくアカエリマキキツネザル ~2頭の違い~
ほんの1か月前まではエサの果物や小松菜の葉っぱを噛み切れなくて悪戦苦闘していたのですが、
生後1か月半を過ぎたころから、歯もしっかり生えてきて、どんどん自分で採食できるようになってきます。
満足に食べられるようになると、どんどん大きくなるので、しばらくご覧いただいてない方は、
その成長ぶりにビックリするかもしれません!もちろんまだまだお母さんのおっぱいもしっかり飲んでいます。
そういえば、2頭の違いを「顔の黒い方」「顔の白い方」で区別していましたが、
成長に連れてどんどんわかんなくなってきました...。
ちなみに先の写真では、左がのんびりマイペースの顔の黒い子、右が猪突猛進、顔の白い子です。
ね、分かりにくいでしょ...。
ちなみにこちらは...
「白い子」の方。よく見ると、大人では黒い部分に白い毛が多く生えているのが分かりますか?
特に後肢の甲の部分はだいぶ白いですが、大人になると、ほぼ黒になります。
ただ、野毛山動物園の個体では、一部白く残ることが多いので、その残り方が個体識別に役立ったりします。
そうそう!子どもたちの雌雄判別もしました。
まず、猪突猛進の白い子は「オス」でした!
体は小さいけれど、素早くて元気。そしてよく見ると、目の色がちょっと黄色~茶色っぽく見えます。
ではマイペースな黒いは子...?
こちらは「メス」でした!
物怖じしないので、カメラに寄ってきてくれたのですが、よく見ると目の色が薄く、
オスの子に比べて少し青みがかって見えます。
目の色は、大人になってもあまり変わらないので、今後の見分け方の一つになるかなと思います。
みなさんも近くに寄ってきたときにはぜひ!(...て、分かりにくいですかね(^^;)
ということで、だんだんみんなそっくりになってきましたが...
オスの子もメスの子も、これからもよろしくお願いいたします!
飼育展示係 山田