更新日:2020.08.27児童遊園地の遊具広場
更新日:2020.08.27
児童遊園地の遊具広場
毎日、暑い日が続いていますが、
みなさまお元気でしょうか。
今回は、みなさまからよく質問のある児童遊園地の遊具がテーマです。
「児童遊園地」という名前から、絶叫マシーンやお化け屋敷があるような、
遊園地を思い浮かべる方がいらっしゃいます。
残念ながら、児童遊園地は雑木林や芝生の広場がある大きめの公共の公園です。
(なので、絶叫マシーンやお化け屋敷はありません。。。)
どんな遊具があるのかというと、
複合遊具
ぶらんこ
すべり台
ほかにも、お砂場やうんてい等の遊具が設置されています。
そういえば、先日、すべり台の上段にこんな横断幕が設置されました。
暑さに気をつけながら、離れて遊びましょうね。
さて、この遊具広場の入口には、大きなトチノキが植えられているのですが、
どうしたことでしょう。
真夏なのに葉が黄色く黄葉しています。
葉の裏をよくみると、小さな虫の脱皮殻がたくさんありました。
トチノキの黄葉はどうやら、トチノキヒメヨコバイという虫が犯人のようです。
ヨコバイは、カメムシやアブラムシの仲間でストローのような口を葉にさしてその汁を吸います。
葉をよくみると、小さな点々がたくさんありますが、これがヨコバイが葉の汁を吸ったあとです。
トチノキは落葉樹なので、秋に葉を落として休眠して冬をすごします。
春にはまた新しい葉をだすので、それまで様子をみようと思います。