更新日:2018.04.20「つつじ祭り」明日から
「つつじ祭り」明日から
明日(平成30〈2018〉年4月21日)から俣野別邸庭園のつつじ祭りです。
トップバッターは"sakiyokoデュオ"のリビングコンサート。ピアノとヴァイオリンの2人はプロの演奏家ですが、今回は「素敵な建物で気楽に聴いていただける演奏会を」ということで、俣野別邸のリビングでおなじみの曲を演奏します。
リビングから見える芝庭の紅一点、赤いツツジは満開の時を迎えています。今年は全体的に春の花が早く咲いて花期を太く短く終える傾向があるようです。
以前ここで見ていた人は遠くから眺めていたのか、近くに来て愛でていたのか、過去に思いを馳せるのもまた邸園ならでは。
ツツジは園内のあちこちにありますが、「つつじ園」はこの時期の見どころのひとつ。オオムラサキツツジなどつつじ園に並ぶ木々はこれからたくさん花を咲かせる見込みです。
▲どうしてもハナミズキが目立ちますが、ツツジの花の占める割合が増えていきます。
邸が建ってから70年以上を経ている庭園には、年を経て大きくなったツツジの木がいくつかあります。↑上に出てきた赤いツツジの木もそのひとつ。他にも大きなツツジの木に花が鈴なりとなっている見ごたえポイントがあります。
▲外苑の芝生広場と「四季の花苑」の間は色の鮮やかなツツジが並んでいます。ボタンと並んで花の重みを感じます。
▲芝生広場の縁のツツジの生け垣は、河岸段丘の段差で低くなっている「四季の花苑」との間を仕切っています。
▲ツツジの花を背負った感じになれるベンチ。ツツジの花咲く頃......
もちろん花はツツジだけではありません。
▲シャガは例年とくらべてずいぶん早く咲いています(林の小径、あじさい園など)
▲ヤエコクリュウフジ(八重黒龍藤)の花が今年はよく見える所で咲きました。といっても高い所なので首の角度は日本一の某電波塔を見るときのような感じです(もみじ坂)
▲セイヨウウツギはツツジに劣らず鮮やかな色の花で鈴なりです(あじさい園)
▲シランもまた早くも咲きはじめています(憩いの小庭、四季の花苑など)
▲コジュケイの大きな鳴き声がときどき近くで聞こえますが、姿を見ることもあります
全く人工的に作り込んだ庭ではなく、自然の地形やいろいろな植物の特徴を活かした景色がこの庭園の魅力です。音は静かながら見た目さわがしい春の邸園の花の「祭り」をお楽しみください。
[桐]