更新日:2022.09.11「ニッパツ三ツ沢球技場 芝生にふれよう!」を開催しました!
「ニッパツ三ツ沢球技場 芝生にふれよう!」を開催しました!
8月28日、ニッパツ三ツ沢球技場で初開催となる芝生体験ツアー「芝生にふれよう!」を開催しました。
このイベントは、普段は入れない全面天然芝のニッパツ三ツ沢球技場のピッチを思いきり楽しんでいただく事を目的として企画しました。さらに、普段は見る事のできない選手控室や貴賓室、芝生管理用の作業車両が入っている倉庫などを回れる見学ツアーも合わせて実施しました。
今回は新型コロナウィルス感染症対策のため、午前と午後の2回に分けて実施しました。また、受付時には熱中症対策としてコカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社様よりご協賛いただいたドリンクを配布しました。
午前の部は、開始前からあいにくの雨模様となり、イベント中は結局雨がやむ事はありませんでした。
グリーンキーパー(芝生育成を管理する専門職員)から芝生に関するお話を聞いた後、芝生体験から始めるグループと見学ツアーから始めるグループとの二手に分かれてスタートです。
ウォーミングアップルームでグリーンキーパーからのお話。皆さん、お気に入りのチームのユニフォームやグッズなどを身につけて参加されていました。
雨の中の芝生体験。時折、雨が強く降る時間帯もありましたが、そのような状況でも傘をさして思い思いに楽しまれていました。
午後の部は、徐々にお天気も回復し、イベント後半になると西日が射しこむ時間帯もありました。
選手控室の見学。ニッパツ三ツ沢球技場をホームスタジアムとして使用している男女5チームから、試合時における控室の使用風景写真を提供していただき、当日はそれをパネルにしてロッカー内に展示しました。また、ラグビー・リーグワンDIVISION1に所属する横浜キヤノンイーグルスのユニフォームも合わせて展示しました。
見学ツアーでの1コマ。はたらく車は、やはり子ども達からは人気で、運転席に座り記念写真を
撮るなど楽しまれていました。
今回のイベントは募集を開始してから2時間ほどで定員になってしまい、まだ申し込めますかといったお問い合わせも多くいただきました。そうしたご要望にお応えできるよう、今後も今回のような体験イベントを実施できるよう企画していきます。
今回ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた各チームの担当者の皆様、改めましてありがとうございました。
協力:横浜F・マリノス、横浜FC、Y.S.C.C.、ニッパツ横浜FCシーガルズ、日体大SMG横浜