更新日:2022.02.24常緑樹の剪定
常緑樹の剪定
2月も後半になりましたが、まだまだ寒い日が続いております。
北陸や北海道地方は大雪で、毎日の雪下ろし作業は本当に大変な労力で(特に高齢の方々)、怪我などに注意してもらいたいと思います。大雪の地方に比べたら、こちらの寒さに負けていてはいけませんよね。
長浜公園では、今年も冬場の作業として『常緑樹の剪定』を行いました。
同じ時期の作業として『野球場の冬期整備』もあるのですが、今年は雨や霜の影響も少なく、スタッフの頑張りもあって整備作業が順調に進みました。そのため時間が作れたこともあり、常緑樹の剪定も例年より本数が多く実施できています。
長浜公園は管理棟周辺にヤマモモ、クロガネモチなどの常緑樹がとても多いのが一つの特徴です。やはり管理棟周辺は公園の玄関口ですから、モシャモシャの木々でうっそうとしているのは良くないので、綺麗にさっぱりした木々で皆さまをお迎えしたくなります。今年は多くの木々を剪定できましたので、ぜひ観察していただければ嬉しいです♪
【管理棟正面のヤマモモ剪定】
【管理棟裏側ヤマモモ剪定】
【桜並木園路 常緑樹剪定】
桜並木園路の常緑樹もサッパリ綺麗になりました。陽の光も差し込むようになったので、植込みにも良いと思います。
あともう少し(1ヶ月くらいかな?)したら、サクラの花たちにも変化が見られるでしょう。本格的な春まであと少し・・・なのでこの寒さも我慢しようと思います。
【おまけ】その①
公園の指定管理でタッグをくんでいる『サカタのタネグリーンサービス』から、【春待ち苗】をいただきましたので、各花壇へ移植しました。キンギョソウ、カンパニュラ、オルレア、ジキタリスなどです。もう少しだけ気温が上がってくると、多くの花々で彩ってくれると思います。
【おまけ】その②
チューリップ育成状況♪こちらも本格的な春に向けて成長中です!
【おねがい】
公園のご利用に関しては、体調の悪い方は利用をお控えください。マスクの着用、うがい、手洗い、アルコール消毒、ソーシャルディスタンス確保など感染症対策をとってご利用願います。また帽子、手袋、マフラー、防寒着など温かくしてご来園ください。