更新日:2021.10.25長浜公園『横浜DeNAベイスターズ野球教室』の開催!!
長浜公園『横浜DeNAベイスターズ野球教室』の開催!!
10月23日(土)、長浜公園の野球場では『横浜DeNAベイスターズ野球教室』を開催し、8チーム、126名の子供たちが参加されました。
当日は、前日の雨模様で寒い陽気から一転、晴天に恵まれ、気温も上昇し絶好の運動日和となりました。
昨年は新型コロナウイルス感染症拡大のため中止となりましたが、今年は緊急事態宣言が解除され、感染者数も減少したため、金沢区少年野球連盟とともに横浜DeNAベイスターズ野球振興部の元プロ野球選手5名を講師にお迎えして開催しました。
最初はウォーミングアップに、「準備運動」で体をほぐしました。
「走塁練習」ではヒット性の打球をどの位置で確認したら良いか等の指導があり、各チームの代表者が順番に走って指導を受けました。
「守備練習」では、元プロ野球選手による模範のキャッチボールを間近で見て、子供たちは早い球に驚いていました。
各チームに分かれ、講師から守備のノウハウが指導されました。
「打撃練習」では、講師による基本的なバットの持ち方や打ち方が指導されました。講師は昨年までプロ野球で活躍された元選手なので、場外ホームランを軽く連発していて、子供たちから大きな歓声が上がっていました。
各チームから打撃自慢の代表者が出て、バッティングをチェックしてもらいました。
その後、各チームに分かれ、講師から一人一人バッティングの指導を受けました。
緊急事態宣言が解除されましたが、参加された子供たちや講師、スタッフ等全員がマスクを着用し、チーム毎に分かれて指導を行い、球場内に入れるチーム数を絞る等、密を避けることを心掛け、感染予防に努めました。
午前9時から12時までの3時間、集中して行いましたが、誰一人疲れを見せず、怪我する人もなく、無事終了しました。参加した子供の中から将来のプロ野球選手が出るかもしれませんね。今から楽しみです。