更新日:2018.03.20旧伊藤博文金沢別邸 花と博文邸 初日
更新日:2018.03.20
旧伊藤博文金沢別邸 花と博文邸 初日
花と博文邸、本日スタートいたしました。
客間には松と桜が飾られました。
今回飾られた松は、博文邸庭園の松を使っています。博文邸は今年で復元後8年目になりますが、庭園の松の育成に時間がかかったため今まで松の剪定等をすることができませんでした。今年樹木医の許可が出てようやく剪定することができました。その剪定された松を一葉式いけ花の粕谷氏が今回の「花と博文邸」に使ってくださいました。今後しばらくは庭園の松での飾りはないと思います。床の間を背に客間の松とガラス越しに見える庭園の松、そしてその先の海と八景島の景色をお楽しみいただけます。(今日は雨のため客間の雨戸を閉めていました)
初日はあいにくの冷たい雨となってしまいましたが、外国からのお客様もお越しになり楽しんでいただきました。
一葉式 生花 家元嗣 粕谷先生がJ:comからの取材を受けました。
今年も畳廊下にはレンギョウのトンネルが作られました。
トンネルの先に金屏風と花がしつらえられています。
花と博文邸は、3月20日から25日まで開催いたします。
生け込んだ花々はまだまだツボミが多く、これから次々と花を咲かせ表情が変わっていきます。
皆様、どうぞ花と博文邸をお楽しみください。