更新日:2018.08.30野島に吹く風
更新日:2018.08.30
野島に吹く風
8月30日午前11時、本日の最高気温の予想は34度。
さぞかし暑いのだろうと覚悟して園内を歩き始めると、あれれ?そんなに暑くない・・・
少し強めの風が心地よく、日陰を選んで歩けば汗も出ない(^O^)
けれど、やはり日中の利用者はちらほらです。
カラスもハトも日陰を選んでいるようです。
園内の樹木には様々な色や形の実がついて、秋の支度をはじめています。
お散歩の途中に見上げてみて下さい。
野球場周辺のイチョウの木はギンナンが黄色くなりはじめています。
研修センター前のオリーブにはたわわに実がついています。これは見上げなくても見えます。
スズカケノキ(プラタナス)は海岸花壇付近や野島山に登る途中の園路脇などにあります。
研修センター横には園内で一番に実のつきがよいサンゴジュがあります。
「野島花の会」のボランティアのみなさんが世話をしてくれている花壇のポーチェラカとミニひまわり。水やりや雑草取りなど暑い中、襲ってくる蚊とも戦いながらの作業には、本当に頭が下がります。
野球場から遊具広場、研修センター、バーベキュー場までは歩いている時には風もあり、あまり暑いと感じなかったのですが、海岸沿いの園路に出たとたんに無風。急に暑くなりドッと汗が出てきました。
野島山で遮られ、海岸側には風が通ってこないのです。
風向きによっては海岸側に風が吹いて、反対側が無風という日もあるのでしょう。
野島ならではです。
野島山に登る九十九折の園路でも風のある所と無風の所があって、日陰でも風がないとモワッとした暑さを感じます。
汗を拭き拭き上っていくと、園路脇のあちこちに可愛らしい白い花が見られます。
センニンソウです。
野島山の頂上からは白い曳波が映える青い海の爽やかな眺望です。
やはりこの時期のお散歩は涼しい朝晩が良いようです。