更新日:2015.06.15動物たちのコックさん
動物たちのコックさん
皆様、こんにちは!
こぼれ話の一愛読者だった飼料班私達が、こぼれ話を書く機会がとうとうやってきました!
どんなお話を皆様にお届けするか、ワクワクしておりました(笑)
過去のこぼれ話には、まだ登場してないようなので、お話したい事がたーーーっくさんあります♪
今回お話させて頂くのは、
園内の動物達の食事を作る「飼料班」について、お話させて頂きます!
小さいお友達には、少しむずかしく感じるかな?
飼料班とは、いわば「動物達のコックさんチーム」といった感じです!
さて、その飼料班は、
アフリカ区・オセアニア区担当コースと、アメリカ区・ユーラシア区担当コースの
2つのコースに分かれて作業します。
それでは、各コースで作業する二人の“合作こぼれ話"を始めさせて頂きます!
私が担当するコースは、「アフリカ区・オセアニア区コース」です!
どこで食事を作っているかと言いますと、
実は展示場の反対側にある調理場で、皆様から見えない場所で行っています。
ここがアフリカ区の動物達の食事を作る調理場です!
次に飼料班の“相棒"に乗り込み、オセアニア区の調理場に移動します。
オセアニア区の調理場は、展示場の裏にあり、皆様からは見えません。
※これが飼料班の飼料班の“相棒"です。そろそろ名前を付けようかなと考えています。
※作業場があるカンガルー舎の裏側です。
※ここがオセアニア区の子達の食事を作る調理場です。
これが、カンガルー・ワラビー達と、Twitterで大人気のウォンバットのヒロキの食事です!
そして…
ウォンバットのヒロキが食べやすいように切ります。
動物達に元気一杯で楽しい毎日を過ごしてもらうためのサポートには、
色々な方法があります。
飼料班は、毎日食べる食事を作る事で、動物達の健康をサポートしています!
最後になりますが、私には動物達を見ていて幸せに感じる時があります。
それは、動物達が無心で食事をモリモリ食べている所を見ている時です(^^)!!!
小さなお友達も、楽しい毎日を過ごすために、金沢動物園の動物達のように、
好き嫌いしないで、ご飯をモリモリ食べましょう♪♪
(飼料班:マコ)