更新日:2024.12.08ぼたん
ぼたん
コアラのぼたんが、リンパ腫を発症していることがわかりました。コアラのリンパ腫は治す手立てがなく、緩和ケアをすることしかできません。現在ぼたんは、まだユーカリの採食ができ、元気もありますが、徐々に進行していくことが予想されます。元気なうちのぼたんのことを少しでもお伝えしたいと思い、ブログで報告させていただきます。
ぼたんは、10月中旬から左後肢の跛行が見られ、検査をした結果、白血球とリンパ球が増えていることがわかり、免疫力をあげるラクトフェリンの投与を開始しました。跛行の原因はそのときはわかりませんでしたが、他園のコアラ担当の方から跛行に効果があったビタミン剤を教えていただき、あげ始めたところ、跛行は改善されました。跛行については安心しましたが、お腹が張っているようすで身体が重たそうに見えるのが気になっていました。
コアラ舎工事のため、12月2日にコアラ全頭で他の獣舎への移動を控えていました。その2日前に普段は木の上でしか寝たことのないぼたんが、地面で座って寝ている時間があったため、レントゲン、エコー、採血をおこなった結果、リンパ腫を発症していることでほぼ間違いないということでした。
リンパ腫を発症すると徐々に体力がなくなり、落下する恐れがあるため、低い止まり木の個室へ移動をします。コアラ舎の個室は、展示場の下階にあるため、他のコアラから隔離された環境になります。
今回、工事の間生活する獣舎は、個室での飼育だったため、ぼたんの個室の隣には、たんぽぽとひなぎく、ハリー、コロンもいます。環境が変わることは、ぼたんにとって負担だったかもしれませんが、すぐ近くに他のコアラの気配を感じることができるのは、少し不安を解消できているかもしれません。
現在は、自分で止まり木の登り下りも、ユーカリの採食もできています。(最盛期に比べると半分くらいの日もありますが・・・)
少しでもたくさん食べられるように、ぼたんの好物のアンプリフォリアやおいしそうなユーカリを選んで持っていこうと思います。(コアラ担当 かそ)