更新日:2015.11.29サル年ごめん!私たち、『モンキー』ではないんです!
更新日:2015.11.29
サル年ごめん!私たち、『モンキー』ではないんです!
わくわく広場には、年賀状用の記念撮影スポットとして、顔出し看板を設置しています。
来年の干支は申(サル)ということで、テナガザルの顔出し看板があるのですが、
実は、テナガザルはサルといっても、「モンキー」ではないんです。
これは生物の分類上の少し難しいお話ですが、テナガザルの仲間は類人猿と言って、
サルよりヒトに近い仲間として分類されています。
英語でも「Monkey(サル)」と「Ape(類人猿)」と言葉を分けています。
ちなみにテナガザル以外の類人猿は、ゴリラ、チンパンジー、オランウータンなどがいます。
今年のお正月の小話にぜひお使いください。
ちなみに今年2015年は、国際テナガザル年と言って、
絶滅の恐れがあるテナガザルのことをたくさんの人に知ってもらうために、
金沢動物園でもたくさんのイベントを実施してきました。
10月24日の国際テナガザルの日には、テナガザル展示場前で、
みんなでテナガザルマスクを作ってかぶるイベントも行い、大盛況でした。
今後も動物園の動物を通じて、野生動物の現状に目を向ける活動を続けていきたいと思っています。
看板も作ってお祭りムード
カラフルなテナガザルができました!
最後にお知らせですが、
12月20日(日)に、東京大学でシンポジウム「テナガザルの未来に向けて」
((公社)日本動物園水族館協会 霊長類作業部会主催)が開催されます。
下記のURLをご確認のうえ、参加してみてはいかがでしょうか。
http://www.jaza.jp/jaza_pdf/news/20151220%20simpo_tenagazaru_poster.pdf
(もりこ)