更新日:2021.10.26≪パルマワラビー≫体重測定
≪パルマワラビー≫体重測定
春にパルマの担当になってから、給餌馴致の少し後から始めたのが体重測定です。体重がわかることで、日ごろの給餌内容や量の調整などの健康管理に非常に役立ちます。
↑よく食べよく寝るサト
特に気になっていたのが今年誕生したサトの成長と、母個体のグラの疲労具合でした。
サトの体重が順調に伸び、子に押され気味のグラ/グラに押され気味のスジコがそれぞれ体重がキープできていれば理想です。
さて、体重測定といっても体重計を置けばさっと乗ってくれるわけではないので
①体重計を見せる
②体重計の上に好物のリンゴを置いて誘導
③長い尾をしっかり乗せるために、リンゴの場所を変えながらいい感じの場所まで誘導
といった手順で、慣れていってもらいます。
一番初めに成功したのは、やっぱり安定の食いしん坊、グラでした。リンゴにつられてあっさり成功。
撮影していても余裕の顔でおかわりを要求します。3.85㎏でした。
続いて少し日にちを置いて、乗ったのはサトでした。これはだいぶ慣れたときの様子です。
いつもと違うカメラの位置を少し気にしつつも、リンゴに釣られて段々と体重を乗せてきました。この日は3.0㎏。
最後はスジコ。どうしても私が同じ部屋にいると乗りたくないようなので、スジコの時だけ部屋の外で待機しています。
4.3㎏でした。
スジコは毎回、表示をチェックします。
スジコの尾は350gのようです。
さて、気になる3個体の上半期の体重です。
サトは順調に伸びています。グラも落ち着いた値です。スジコが秋になり若干減少傾向にあります。夜間よく動いているせいもあるかもしれませんが、サトに餌を取られている可能性もあります。現在餌の量と方法を見直し中です。
ちなみに、2020年6月の入園時、グラは今とあまり変わらず3.8㎏だったのに対し、スジコは3.0kgでした。グラがサトに栄養を吸い取られている間に、スジコはぐんぐん成長したようですね。
(しばた)