更新日:2022.06.17梅雨入りです
更新日:2022.06.17
梅雨入りです
6月に入り皆様いかがお過ごしでしょうか。日本気象協会によると、今年の関東は関西より早く6月6日に梅雨入りしました。これからしばらくは傘が手放せなくなります。
動物園内アフリカ区の獣舎の向かいの斜面に「アカショウマ」が観察できました。
写真①
「アカショウマ」は、「トリアシショウマ」ともにユキノシタ科の植物で、見分けるのが難しい植物です。花序については「トリアシショウマ」の側枝はよく分枝し、「アカショウマ」の側枝は長いようです。写真の花序は側枝が長くみえます。「アカショウマ」の名にアカが付くのは根茎が赤みを帯びるためです。花序はサラシナショウマに似た白い花です。
写真②
写真③
「アカショウマ」は柄の基部や分かれ目に褐色の鱗片毛があるそうです。写真③を見ると柄の基部や分かれ目が赤みを帯びています。これは褐色の鱗片毛が生えているためです。
写真④
葉は二者ともに3回3出複葉で先は尾所に鋭くとがっているそうです。写真④でも確認できます。「トリアシショウマ」はそれに加えて葉の基部が心形ですが、写真④を見てみると基部が心形になっていません。以上のことから「アカショウマ」ではないかと推察できます。
さて、6月に入ってのお楽しみは何と言っても「ヤマユリ」。
前回のブログの通り、6月12日現在で一番大きくなっているつぼみは、動物園内のアフリカ区のものでした。このつぼみは、6月14日には開花が確認されました。
(6月17日撮影)
ののはな子