金沢動物園公式サイト

twitter facebook youtube
カンガルーブログ 後肢の裏側の写真

更新日:2023.02.16カンガルーブログ 後肢の裏側

更新日:2023.02.16

カンガルーブログ 後肢の裏側

前回に引き続き、後肢の話です。今回は裏側に注目。

後肢の裏側を、ちょっと失礼して見せてもらいましょう。

肢を見せてもら.jpg

かかと、つま先は↓の位置にあります。足のサイズでいうと30㎝ほどになるでしょうか。大きいですね。

後肢の裏側.png

次に、前回も使用した跳躍の写真をよーく見てみると、地面についているのはこの部分だけ。

着地ポイント.png

先端だけを地面につけて、蹴って進んでいます。

オスの場合は体重70㎏になることもあり、その体重で最大時速60㎞(アカカンガルーのデータ)のスピードで走ります。大型のカンガルーの跳躍によって地面にかかる圧力は、有蹄類が疾走する際にかかるものに匹敵するというデータもあります。その際に足裏にはかなりの負荷がかかることが予想されますね。

で、後肢の裏側、地面に着地する部分を見てみると...

後肢先端の裏側.jpg

大きなクッションのようになっています。私たちは『パット』と呼んでいます。触ってみると、硬すぎず柔らかすぎず、適度な弾力です。きっとこの適度な弾力が跳躍の際に役に立つのでしょう。カンガルーのこんな所にも、生きていくための秘密が隠れていました。ぜひチェックしてみてくださいね。

(しばた)